QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
berimbau
berimbau
16世紀、アフリカから奴隷としてブラジルに連れて来られた黒人達が、支配者からの虐待や様々な束縛に抵抗し、そして自由を手にする為、踊りにカモフラージュしながら編み出した格闘術「カポエイラ」。

まるで、踊りのような華麗でしなやかな回転蹴り・派手で美しいアクロバット・盛り上がる仲間達の歌声と手拍子が刻む
リズムとパーカッション…。
カポエイラは、性別や年齢、経験や国籍問わず誰もが楽しむ事が出来ます。
是非、そんなカポエイラの楽しさにあなたも触れてみて下さい。

※カポエイラは、現在ブラジルで、サッカーに次ぐ人気スポーツとしても定着しつつあります。

2024年04月02日

4月のスケジュール

初めての方もお気軽にお越し下さい⭐️
※初めての方は、事前にメールで連絡頂けるとありがたいです。

『カポエイラ』
ブラジル生まれのダンスのような格闘技。

2024年
4月のスケジュール

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
4/2(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
4/7(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室2』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
4/9(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
4/14(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「東会館の会議室1』
(東会館の住所:長野県佐久市志賀6059-1)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
4/16(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
4/21(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「東会館の会議室1』
(東会館の住所:長野県佐久市志賀6059-1)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
4/23(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
4/28(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ


【レッスン費(練習費)】
<佐久市_ヒロシ教室(日曜日)>
1回/500円(ワンコイン)
(初回は無料です)

<上田市_森田さん教室(火曜日)>
月謝
大人4000円
小学生〜大学生3000円
小学生以下は応相談
(月謝ではなく1回ごと払う場合)
大人2000円/小学生〜大学生1500円
初回体験無料

☆お知らせ☆
・特にありません。

初めて来る方へ☆
見学・体験いつでも大歓迎ですので、お気軽にお越し下さい。
持ち物としては、飲み物・タオルと動き易い服装(ジャージなど)だと最適です。
連絡を頂いてから練習に参加されても大丈夫ですし、
直接練習場所に来て頂いても大丈夫です。

担当者の紹介はこちらです。

※不明な点や不安な事などありましたら、コメントまたは、お問い合わせをお願い致します。
イベント参加などのお問い合わせもどうぞ。
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp
  


Posted by berimbau at 00:17Comments(0)練習スケジュール

2024年02月28日

3月の練習日(3/20更新)

初めての方もお気軽にお越し下さい⭐️
※初めての方は、事前にメールで連絡頂けるとありがたいです。

『カポエイラ』
ブラジル生まれのダンスのような格闘技。

2024年
3月のスケジュール

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
3/3(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室2』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
3/5(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
3/10(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
3/12(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
3/19(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
3/24(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス+子どもクラス
※10時30分〜11時30分の子どもクラスは、
予定が合わず、お休みです。
もし来られる子どもさんは、9:30からの大人クラスに
ご参加下さい。
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
3/26(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
3/31(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ


【レッスン費(練習費)】
<佐久市_ヒロシ教室(日曜日)>
1回/500円(ワンコイン)
(初回は無料です)

<上田市_森田さん教室(火曜日)>
月謝
大人4000円
小学生〜大学生3000円
小学生以下は応相談
(月謝ではなく1回ごと払う場合)
大人2000円/小学生〜大学生1500円
初回体験無料

☆お知らせ☆
・3/17(日)の練習はお休みです。
・3/24(日)の子どもクラス(10:30〜11:30)はお休みです。
 もし子どもさんが大丈夫そうでしたら、3/24の大人クラス(9:30〜10:30)に
 ご参加下さい。

初めて来る方へ☆
見学・体験いつでも大歓迎ですので、お気軽にお越し下さい。
持ち物としては、飲み物・タオルと動き易い服装(ジャージなど)だと最適です。
連絡を頂いてから練習に参加されても大丈夫ですし、
直接練習場所に来て頂いても大丈夫です。

担当者の紹介はこちらです。

※不明な点や不安な事などありましたら、コメントまたは、お問い合わせをお願い致します。
イベント参加などのお問い合わせもどうぞ。
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp
  


Posted by berimbau at 20:31Comments(0)練習スケジュール

2023年12月28日

2024年1月の練習日

初めての方もお気軽にお越し下さい⭐️
※初めての方は、事前にメールで連絡頂けるとありがたいです。

『カポエイラ』
ブラジル生まれのダンスのような格闘技。

2024年
1月のスケジュール

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
1/7(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
1/9(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
1/14(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
1/16(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
1/21(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅科会館の会議室3、4』
(浅科会館の住所:長野県佐久市甲1359-3)
-担当-
ヒロシ

【カポエイラ練習日】
上田市_森田さん教室
1/23(火)
-時間-
19時〜21時
-場所-
伊勢山生活改善センター
(住所:長野県上田市上野1280-4)
-担当-
森田さん

【カポエイラ練習日】
佐久市_ヒロシ教室
1/28(日)
-時間-
◯9時30分〜10時30分
大人クラス
◯10時30分〜11時30分
子どもクラス
-場所-
佐久市の「浅間会館の会議室1』
(浅間会館の住所:長野県佐久市岩村田543)
-担当-
ヒロシ


【レッスン費(練習費)】
<佐久市_ヒロシ教室(日曜日)>
1回/500円(ワンコイン)
(初回は無料です)

<上田市_森田さん教室(火曜日)>
月謝
大人4000円
小学生〜大学生3000円
小学生以下は応相談
(月謝ではなく1回ごと払う場合)
大人2000円/小学生〜大学生1500円
初回体験無料

☆お知らせ☆
・特にありません。

初めて来る方へ☆
見学・体験いつでも大歓迎ですので、お気軽にお越し下さい。
持ち物としては、飲み物・タオルと動き易い服装(ジャージなど)だと最適です。
連絡を頂いてから練習に参加されても大丈夫ですし、
直接練習場所に来て頂いても大丈夫です。

担当者の紹介はこちらです。

※不明な点や不安な事などありましたら、コメントまたは、お問い合わせをお願い致します。
イベント参加などのお問い合わせもどうぞ。
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp
  


Posted by berimbau at 19:59Comments(0)練習スケジュール

2022年04月11日

松本山雅FCさんのホームゲームで体験会☆

長野県松本市周辺をホームタウンとするプロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟する「松本山雅FC」さんの、
4/10にアルウィン松本で行われたホームタウン戦の試合前に、カポエイラ体験会をやらせて頂きました。
当日は快晴で、気持ち良い青空の元、楽器や歌を歌ったり、基本動作や側転(カポエイラではアウーと言います)や技をやったり、
沢山の方とカポエイラを楽しみました☆




  


Posted by berimbau at 11:39Comments(0)

2021年10月14日

東信ジャーナルさんに掲載☆

東信地方のニュースを伝えている東信ジャーナルさんが、私たちの活動の様子を掲載してくれました。

子どもから大人まで楽しくカポエイラ、続けていますので、お気軽にお越しください。
問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp

  


Posted by berimbau at 10:19Comments(0)カポエイラ紹介

2018年11月03日

上田市でカポエイラクラスがスタート

上田市でもカポエイラクラスがスタートしました。
クラスを担当している森田さんは、「Capoeira Batuque Japao」というカポエイラ団体に所属されています。
練習日は、毎週火曜日です。
場所は、伊勢山生活改善センター(住所:長野県上田市上野1280-4)で、
時間は19時〜21時です。

○火曜クラスの練習費
月謝:大人4000円/小学生〜大学生3000円/小学生未満は応相談
(月謝ではなく1回ごとに払う場合)
大人2000円/小学生〜大学生1500円/
初回体験無料 見学自由

【上田市_カポエイラ教室へのお問い合わせ先】
森田さん
tonkachi1979@gmail.com

宜しくお願いします。

  


Posted by berimbau at 23:33Comments(0)練習スケジュール

2017年06月28日

FMとうみさんdeカポエイラ紹介☆

6/28、FMとうみさん(78.5Mhz)の「今話題のあの人」という番組でカポエイラ紹介で出演してきました。
生放送で1時間番組だったのですが、カポエイラの魅力やサークルの紹介をしてきました。
途中でビリンバウ(※1)の紹介の時は、実際に楽器を演奏したり、
カポエイラの曲もラジオで流して頂きました。

生放送だったので、最初は上手く話せるか緊張しましたが、
気がついたら番組のCM中もラジオパーソナリティーの方とカポエイラトークしてました(笑)

色んな角度からカポエイラの魅力や私達のサークルの楽しさを話すことができ、とても楽しい1時間でした。
FMとうみさん、ありがとうございました☆

※1:ビリンバウ・・・カポエイラの音楽を演奏する時に使う、弓のような形をした楽器。  


Posted by berimbau at 22:00Comments(0)カポエイラ紹介

2017年05月30日

上田ケーブルビジョンさん「イッてみ体験塾」コーナーで紹介☆

5/17の練習に、上田ケーブルビジョンさんが取材に来てくれました。
今回は、「ごったに」という番組の中の「イッてみ体験塾」のコーナーで、
記者の方が実際にカポエイラの練習を体験してみるという取材です。

今回体験してくれる方は、上田ケーブルビジョンの春原さんです。
春原さんは、まずは形からということで、私達が練習の時に着ているカポエイラTシャツも着て参加してくれました。

早速練習を始めると、基本の動きや蹴り、アウー(カポエイラの側転)などは、
すぐに出来るようになってしまい、私達もビックリでした。

そしてダンスとかでも良く見かけるカポエイラのカッコいい技まで、挑戦してくれました。
この技、始めたばかりの方は皆さん口々に「私には無理~」と言われるのですが、
ちゃんと段階をおって、補助をつけたりして練習すれば、案外すぐに出来るんです。
今まで練習に来て頂いてる方は、ほとんどの方が出来るようになっています。女性の方もほとんど出来ます。

春原さんも今回が始めてでしたが、練習の最後には出来るようになっちゃいました(^^)d流石です。

練習の最後は、春原さんも交えてホーダ(※1)も出来て、とても楽しい練習でした。


この模様は、6月の毎週金曜日に「ごったに」の番組内で放送して頂きました。
今回練習した内容をしっかり分かりやすくまとめてくださり、また普段の練習の楽しさも伝わってくる放送でとても良かったです。
上田ケーブルビジョンの皆さん、ありがとうございました。




  


Posted by berimbau at 22:00Comments(0)カポエイラ紹介

2017年05月20日

テレビ信州さん「夕方ゲット!」で紹介☆

5/11のカポエイラ練習に、テレビ信州(※1)「夕方ゲット!」の番組の方が取材に来てくれました。
この番組の「ケイケンさせて頂きます」というコーナーで司会を務める下嶋兄(しもじまけい)さんが、
実際にカポエイラを体験してみるという取材です。
下嶋さんは峰竜太さんの息子さんで、学生時代は強豪校サッカー部ということで、その時のユニフォームで来てくれました。
ブラジルカラーでカナリア軍団みたいでカッコ良かったです☆

40分位の体験で、基本的な動きや側転はすぐ出来るようになってしまい、
そしてなんと、ダンスとかでも良く使われるカポエイラのカッコいい技まで挑戦してくれました(^^)d
最後のホーダ(※2)では、みんな色々な技が出たり、子ども達の応援が飛び交ったり、
下嶋さんも練習した技が今日一番の出来で決まったりと凄く良い感じでした♪

取材は2時間位でしたが、皆でワイワイガヤガヤ楽しい時間でした♪

この様子は、5/19に放送して頂きました。
カポエイラの楽しさが伝わるオンエアで、とっても良かったです。
下嶋さん、テレビ信州の方々、ありがとうございました。

(※1)テレビ信州:長野県のテレビ局。
(※2)ホーダ:皆で円を作り、その円に2人づつ入り、カポエイラのゲーム(試合)をすること。






  


Posted by berimbau at 18:00Comments(0)カポエイラ紹介

2017年04月25日

上田ケーブルビジョンさん「見てみて私のサークル」で紹介☆

4/23の日曜練習に、上田ケーブルビジョンさんが取材に来てくれました。
カメラがもあり、子どもも大人もいつも以上にハッスルして、楽しく練習出来ました。
撮影した様子は、4/25に上田市ケーブルテレビのUCVレポートという番組の中の
「見てみて私のサークル」というコーナーで放送されました。
カポエイラのことも分かりやすくまとめて頂き、皆で楽しく練習している雰囲気が
出ていて、とっても良かったです♪
上田ケーブルビジョンさん、ありがとうございました。















  


Posted by berimbau at 19:00Comments(0)特別企画

2017年03月13日

信濃毎日新聞さんに掲載☆

3/13の信濃毎日新聞に私たちの「長野deカポエイラ」のことが掲載されました。
大人も子どもも、みんなで楽しくカポエイラしていますので、是非お気軽にお越しください☆
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp

  


Posted by berimbau at 22:20Comments(0)カポエイラ紹介

2016年10月27日

アフロブラジル太鼓練習会も始めました

アフロブラジル太鼓練習会も始めました。
アフロブラジルの太鼓は、小さなお子様から大人までみんなで一緒に楽しめます。
途中参加、途中退場も全然OKですので、ぜひお気軽にお越しください♪

☆アフロブラジル太鼓練習会の詳細☆

2020年4月の練習、現在計画中です。

【2019年12月の練習日】
12/11(水)、12/21(土)
練習場所は
東御市中央公民館の2階です。


※アフロブラジル太鼓練習会は1回/500円です。

  


Posted by berimbau at 00:00Comments(0)練習スケジュール

2015年07月01日

土曜・日曜教室オープン

佐久市・東御市を中心に日曜日カポエィラ教室がオープンしました

初めての方やお子様連れの方でも、「皆で楽しめる教室」をモットーに、
やっていきますので、どなたでもお気軽にお越し下さい♪
初めての方にも分かりやすい説明で、楽しく練習できるように心掛けています。
6月から、佐久市での練習は土曜になりました。
最近の土曜・日曜教室の様子ここをクリック。

☆土曜・日曜のカポエイラ教室からのお知らせ☆
2021年3月の練習は、

3/7と3/28が佐久市の「中込会館の大会議室」、

3/21が「東御市武道館の柔道場」です。

練習時間は、下記になります。
10時~10時45分【キッズクラス】
11時~12時【大人クラス】

※3/7の練習は、場所の都合により、

9:30〜10:15子供クラス、10:30〜11:30大人クラスです。

<中込会館の地図はここをクリック>
<サングリモ中込の地図はここをクリック>
<東御市武道館の地図はここをクリック>
<佐久市武道館の地図はここをクリック>
<臼田武道館の地図はここをクリック>
<浅間会館の地図はここをクリック>

【レッスン費】
1回/500円
(初回は無料です)
【担当者】
ヒロシ
担当者の紹介はここをクリック

・東御市武道館の柔道場は広く畳の為、お子様も大人の方も思いっきり身体を動けせ現在好評中です。
 お父さんたちも日曜の午前中から、子どもと一緒に身体を動かし楽しんでいます。  

〈キッズクラスのご案内〉

キッズクラスは、3歳から小学生のお子様が対象です。
また3歳から9歳までの保護者の方は、お子様の練習中は見学をお願い致します。
(見学 、休憩スペースもあります)
キッズクラスの練習内容は、身体を動かす楽しさや、
楽器を叩いたり歌を歌って楽しむ事をメインとしています。
状況に応じながら少しずつカポエィラの動きも取り入れていきますが、
まずは色々な遊びを通じて、お子様の「楽しい♪」や「出来た!!」の気持ちを一番大切にし 、
練習中、その気持ちがたくさん出来る事を目的として進めていきます。
なので、小学生のお子様には物足りない時もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
お子様が大人クラスも受けたい場合は、無料で参加出来ますので、是非どうぞ。

〈その他〉
練習場所のすぐ裏は、公園があります。
晴れた日は、練習後に公園に移動して、
皆で昼ご飯を食べたり、芝生の上で楽器をやったりカポエィラをやったり出来たら、
きっと楽しいと思います♪
芝生の上だから、アクロバット技の練習なんかも出来るかも(^-^)

カポエィラを通じてたくさんの仲間ができ、
皆で楽しめる環境を作れるよう努力していきますので、
皆さま宜しくお願い致します。
佐久教室チラシ
【お問い合わせ先】
Mail : caponagano@yahoo.co.jp
分からない事などありましたら、お気軽にご連絡下さい。 

  


Posted by berimbau at 23:11Comments(0)練習スケジュール

2014年05月01日

ホームページが出来ました

長野県 de カポエィラ』のホームページが出来ました\(^o^)/

ホームページからも長野県のカポエィラ情報や練習風景、イベント出演予定などを
発信していきたいと思います。
カポエィラはまだまだマイナーですが、長野県でも盛り上げていきましょう♪

☆初めての方もいつでも大歓迎ですので、是非お気軽にお越し下さい☆

【長野県 de カポエィラ】
http://capoeiranagano.web.fc2.com/

上田練習写真

  


Posted by berimbau at 19:00Comments(0)ホームページ

2014年05月01日

カポエィラって?



FIGHT×DANCE×MUSIC=CAPOEIRA

Capoeira(カポエイラ)とは、16世紀頃、アフリカから奴隷としてブラジルに連れて来られた黒人達が、
支配者からの虐待や様々な束縛に抵抗し、そして自由を手にする為に楽器を奏で、
踊りにカモフラージュしながら生み出した格闘技です。
その為、カポエイラをするその姿は、まるで踊りのようです。

又、カポエイラは格闘技でありながら、音楽やダンス、歴史や文化など様々な要素もあり、
一つの型にはまりません。

更には他の格闘技とは違い、相手に直接攻撃を与え倒す事を目的としない為、
勝ち負けを争う競技でもありません。

カポエイラは、仲間達と皆で、楽しめる空間を作り上げていく事を主とします。
なので性別や年齢、経験や国籍など問わず誰もが楽しむ事が出来ます。

是非一度、そんな楽しいカポエイラの世界に触れてみて下さい。

私達は、長野県でカポエィラを広める為に活動しています。

※不明な点や分からない事などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp

  


Posted by berimbau at 18:00Comments(0)カポエイラ紹介

2014年05月01日

長野deカポエィラPV【動画】

「長野 de カポエィラ」のPV完成しました。


  


Posted by berimbau at 17:00Comments(0)PV

2014年05月01日

最近の様子【写真】(2018.9月更新)

日頃の練習風景やイベントの時の写真を載せていきます。
写真は、随時新しいものに更新していく予定です。
カポエィラに興味があるんだけど練習に行こうか迷っている方、
初めて来る方、久しぶりに参加しようっと思っている方などに
少しでも最近の様子が伝われば嬉しいです 。

2018年9月
アフロブラジル太鼓とカポエイラの合同チームで、
東御市巨峰祭りに出演しました。
天気も良くて、皆で大いに盛り上がりました。




2017年9月
今年も皆で楽しくBBQやりました♪
BBQの前はカポエイラをしてお腹空かせて、その後美味しいお肉食べました。
BBQには30人も集まってくれて、大人も子どもも楽しい一日でした。



2017年4月
上田ケーブルテレビの方が撮影に来てくれました。
キッズクラスは人数も増えてきました。皆で楽しく練習してどんどん上手くなっていきましょう♪




2016年9月
北軽井沢でBBQしました。
場所もとても良いところで、子ども達の遊ぶ場所もあったり楽しかったです。
BBQマスターの作ってくれる料理はどれもおしゃれで美味しくて、最高でした♪
大人も子どもも大満足の一日でした。




2016年7月
子どもクラスは人数が増えてきてます(^^)
小学生の子が逆立ちからブリッジできたり、新しい技ができそうだったり、
3歳の子がブリッジできたり、3歳ですでにたくさん側転できる子がいたりetc...。
この「できたっ!!」「楽しいっ!!」の気持ちがたくさんできるクラスにしたいです。


2016年6月
だんだん綺麗な側転(アウー)や動きができるようになってきました(日曜クラス/東御市武道館)
これから色々な技もやっていきたいですね。きっと基礎が綺麗にできているので、
アクロバッティックな技やキックの完成度も高そうで楽しみです♪
お父さんたちも日曜の午前中から、子どもと楽しく頑張ってます☆



     

  


Posted by berimbau at 16:00Comments(0)写真

2014年05月01日

初めて来る方へ

★ 初めて来る方へ ★

見学・体験希望いつでも大歓迎ですのでお気軽にお越し下さい。
持ち物は飲み物、タオルと動きやすい服装(ジャージなど)でいらして下さい。
事前に連絡を頂いてから練習に参加されても大丈夫ですし、
直接練習場所に来て頂いても大丈夫です。
お問い合わせ先:caponagano@yahoo.co.jp

・運動やエクササイズをしたいけど…
・汗をかいて日頃のストレスを発散したい…
・スポーツジムは続くか分からないし…
・DANCEもやってみたいけど…
・格闘技とかも良いけど…
・運動らしい事なんて今までやった事ないけど…
・体が固いけど…
・カポエィラって難しいのかな…

そんな不安は誰にもあります。
最初は分からない事だらけだし、誰にだって少なからず不安はあります。

私達もみんな最初は何もできない、何も分からないところから初めています。
皆で楽しみながら練習を続けていくうちに、体も少しづつ柔らかくなったり、
できないと思っていた事がいつの間にかできるようになっています。

人数が多ければ多いほど、みんなで一緒に汗を流しながら練習したり、
カポエィラの楽器をみんなで演奏したりできる事は、とても楽しいと思います。
是非一度、お気軽にお越し下さい。

  


Posted by berimbau at 15:00Comments(0)カポエイラ紹介

2014年05月01日

担当者の紹介

【日曜教室 担当:ヒロシ】
2002年より諏訪市、塩尻市で活動していたグループ「Mar de itapua」のインストラクターである「ルシオ」を指示し、彼の下でカポエィラを始める。
2005年、「Mar de itapua」の姉妹グループとなる「CAPOART」が誕生する。それに伴い私達のグループは「CAPOART」に移籍し、長野支部「CAPOART-NAGANO」として活動を始める。
2006年、ルシオがブラジルへ帰国してしまうが、メンバーと協力しグループを存続させる。
またこの年より愛知県にある同グループで先生の資格を持つ「パトリシオ」の下に通い、カポエィラを学ぶ。
2009年、長野県で自身がカポエィラの指導をする許可を得る。
2013年、ブラジルサンパウロに渡り、師範(メストレ)「Mestre Beto」よりカポエィラを学ぶ。
現在は日曜日の東御や佐久教室を担当し、「誰もが楽しみながら成長できるカポエィラ」をモットーに長野県でカポエィラの普及に務めている。


【木曜日自主練習担当 : GOTO】(GOTOさん不在時は、各自で自主練習となります)
2009年より上田市で活動していたカポエィラグループ「abolicao」の先生の資格を持つ「Gigante」の下でカポエィラを始める。
2010年頃、Giganteがブラジルへ帰国。
その後はメンバーと共に協力しながらグループを存続させる。
またカポエィラの普及の為、上田市で開催されていた国際交流フェスティバル「ARRAIAL DE UEDA」など多数のイベントに出演し活動を続ける。
2012年、アリエ氏と共ににカポエィラチーム「TEAM510」を結成し、現在は上田市を拠点に活動している。
仕事がハードの時期もあるが、練習の時は真面目に取り組み、そして誰よりも動き、とてもタフネスなハートの持ち主である。
また日本語とポルトガル語も両方話す事が出来る。
仕事などの都合により行けないこともあるが、木曜の自主練習日などに行き、練習をまとめている。
GOTOさん不在の時は、各自で自主練習となります。



【アリエ】
2012年、上田市で活動していたカポエィラグループのパフォーマンスに感銘を受けカポエィラを始める。
2012年、GOTO氏と共ににカポエィラチーム「TEAM510」を立ち上げ、上田市を拠点に活動を始める。
ビリンバウというカポエィラで使用する楽器にとても興味を持ち、動画などをたよりに独学で学ぶ。
現在ではメンバーの中でも最も上手くビリンバウを演奏し、また自らビリンバウの作成も手掛ける。
アリエ氏が作成したビリンバウは音が良い、とメンバーからも好評である。
自身も二児の父親である事もあり現在は「子供達も一緒に楽しくカポエィラできる環境作り」をモットーにカポエィラの普及に取り組んでいる。
現在は都合により休暇中であるが、時々、木曜の自主練習日などに顔を出し、カポエイラの普及に努めている。


  


Posted by berimbau at 14:00Comments(0)担当者の紹介

2014年05月01日

イベント出演履歴 / レクレーション

今までこんなイベントに出演したり、カポエィラのワークショップをしてきました。
またレクレーションとして、練習以外にもメンバーやその友人達と野外フェスティバルや旅行に行ったり、
BBQや鍋パーティー、飲み会なども年に数回しています。
趣味の合う仲間とアットホームな感じで楽しんだり、時には熱く語り合ったりするのも楽しいですよ(^^)
※イベントやレクレーションは自由参加です(決して強制はしませんのでご安心下さい)。
  ご都合が合う方はお気軽にどうぞ♪

・野外フェスティバル「Bring up」
・国際交流フェスティバル(松本市、上田市、佐久市)
・第9回アースデイin佐久
・東御市ダンスフェスティバル
・上田わっしょい Danceの部
その他、ダンスイベントや音楽イベント、地域のお祭りなどなど...

  


Posted by berimbau at 13:00Comments(0)特別企画